PythonでWordPressの記事を書いて、カテゴリを指定してみた【python】

目次

経緯

pythonを勉強していて、pythonでWordPressを操作できたので、

今回は”カテゴリ”を指定する方法を勉強しました。

“categories”を使う

結論は、”categories”というのがあるので、それを埋め込むと、カテゴリが指定できます。

プログラムを書きます。今回は記事の情報を定義している所だけ書いてます。

# 記事情報です。
post_data = {
    'title': 'Hello,World!',
    'content': 'テストです',
    'slug': 'python-post-test',
    'categories': [category_id] #記事に割り当てるカテゴリのIDを指定
    'status': 'draft',  # draftは「下書き」になります。publishにすると「公開」できます。
}

こんな感じでカテゴリを指定することができました。

カテゴリIDの確認の方法は、

”WordPress管理画面” → ”投稿” → ”カテゴリ”

と進むと、表が出てくるので、そこに”ID”があります。

記事データのpost_dataの変数にはいろいろできそうなので、まだまだ勉強中です。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次