経緯
Teamsのチャットでいつものようにファイルを添付して、チャット相手に送信しようとしたら、
「記憶域のクオータを超過しました」
とエラーがでました。
なので、その解決までの軌跡を書きました。
軌跡
以下の流れで解決まで至りました。
- PCのファイルエクスプローラーの中にあるOneDriveのファイルをすべて、別のサーバーに移した。
- ネット上のOneDriveに入って、「Microsoft Teams チャット ファイル」のフォルダを整理した。
- ネット上のOneDriveに入って、ごみ箱を空にした。
- ネット上のOneDriveの中の容量の大きいファイルを削除した。
- 再度、ネット上のOneDriveのごみ箱を空にした。
- 解決
一つずつ解説します。
PCのファイルエクスプローラーの中にあるOneDriveのファイルをすべて、別のサーバーに移した。
まず、OneDriveの容量がいっぱいなので、ファイルエクスプローラーにある「OneDrive」をすべて、別のサーバーに移しました。 → 変わらない(´;ω;`)ウゥゥ
ネット上のOneDriveに入って、「Microsoft Teams チャット ファイル」のフォルダを整理した。
次にメールで「OneDrive は保存スペースが不足しています」と来ていたので、そのメール文の中にある、「OneDriveに移動」とあったので、そこに入り、「自分のファイル」フォルダの「Microsoft Teams チャット ファイル」のフォルダの中を整理しました。 → 変わらない(´;ω;`)ウゥゥ
ネット上のOneDriveに入って、ごみ箱を空にした。
次に「ごみ箱」というフォルダがあったので、”ごみ箱を空にする”というボタンがあったので、ごみ箱を空にしてました。 → 変わらない(´;ω;`)ウゥゥ
ネット上のOneDriveの中の容量の大きいファイルを削除した。
フォルダを見ると、大容量のフォルダが何個かあったので、それを削除しました。
→ 変わらない(´;ω;`)ウゥゥ
再度、ネット上のOneDriveのごみ箱を空にした。
大容量のフォルダをごみ箱に移動してたので、再度、ごみ箱を空にしました。
→ 解決\(^o^)/
謎
Teamsのチャットで「記憶域のクオータを超過しました」というエラーは解決したのですが、
PCのファイルエクスプローラーの中にあるOneDriveとネット上のOneDriveは別なのか?
なんで同期しないのか?
が謎でした。
すこし消化不良ですが、以上になります。
何かの参考になれば、幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
【AI×就労支援】Neuro Dive(ニューロダイブ)で先端ITを学び、スペシャリストとしての就職を目指しませんか?
最後に宣伝をさせてください。
AIやデータサイエンス、RPAといった分野に興味はあるけれど、
「どうやって学べばよいか分からない」「就職につなげる方法が見つからない」とお悩みの方へ。
Neuro Dive(ニューロダイブ)は、
パーソルダイバース株式会社が運営する日本初の「先端IT特化型」就労移行支援サービスです。
障害のある方を対象に、AI・機械学習・データサイエンスなど、今まさに社会で求められている高度なスキルを身につけ、IT系企業での就職を現実のものとするサポートを行っています。
Neuro Diveが選ばれる理由
- 就職率80%以上、職場定着率95%以上という実績
- eラーニングによる柔軟な学習スタイル
- 実践型カリキュラムで、**「ビジネスで通用するスキル」**が身につく
- プログラミング未経験から就職を果たした事例も多数
こんな方におすすめです
- AIやIT技術に興味があり、専門スキルを身につけたい方
- 独学では限界を感じている方
- 自分の得意分野(集中力・観察力・論理的思考力)を仕事に活かしたい方
- 障害を持ちながらも、IT分野でスペシャリストを目指したいと考えている方
Neuro Diveは、18歳から64歳までの一般就労を目指す障害のある方を対象としています。
プログラミングやAIは未経験という方でも、「やってみたい」という気持ちがあれば大丈夫です。
未来を変える一歩は、ここから始まります。
先端ITを学びながら、自分の力を社会で活かすための一歩を踏み出してみませんか?
▶ 詳しくはこちらから AIやデータサイエンスが学べる就労移行支援【Neuro Dive】