PythonでWordPressの記事を書いて、本文にリンクを貼る【python】

目次

経緯

pythonを勉強していて、pythonでWordPressを操作することはできたのですが、

本文にリンクを貼ろうとしたら、うまくできなかったので、

今回は本文にリンクを貼る方法を勉強しました。

“HTMLカスタム”を使う

結論は、”HTMLカスタム”を使うとうまく貼れます。

プログラムを書きます。今回は記事の情報を定義している所だけ書いてます。

# 記事情報です。
post_data = {
    'title': 'Hello,World!',
    'content': "<p>テストです。</p><p>HTMLカスタムの内容です。</p>",
    'slug': 'python-post-test',
    'categories': [category_id] #記事に割り当てるカテゴリのIDを指定
    'status': 'draft',  # draftは「下書き」になります。publishにすると「公開」できます。
}

‘content’の”HTMLカスタムの内容です”という所にリンクを貼るとうまくいきますよ。

私はリンクが長すぎるので、変数に入れて、代入しています。

「’」、「”」を間違えると、エラーがでるので、気を付けてください。

こんな感じでカテゴリを指定することができました。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次