ゴールドウイン(8111)

今回はゴールドウイン(8111)についてです。私の趣味は登山でTHE NORTH FACEというブランドを好んで使っています。そのTHE NORTH FACEの株を調べてみたら、ゴールドウインという会社が「ザ・ノース・フェイス」の日本における商標権を買い取っているようです。

目次

ゴールドウインの歴史

創業70年の長い歴史のある富山県にある会社です。前進は「津沢メリヤス」という肌着を製造する会社だった。1964年の東京オリンピックのユニフォームの製造依頼を受けたことが最初の転機でした。この頃には社名も「ゴールドウイン」に変えています。由来は「金 → ゴールド」「勝つ → ウイン」らしいです。そのままですね。

次の転機は1980年代後半に起こったスキーブームです。スキーに行く映画が流行って、ちょうどその頃イタリアのスポーツウエアブランド「ellesse」と提携してスキーウエアを作って爆売れしたそうです。

その後も「HELLY HANSEN」「Champion」「THE NORTH FACE」など手がけここまで来た企業です。

2007年に水着事業で「レーザー・レーサー」で有名な英国のスピードインターナショナルとのライセンス契約を受託してます。

企業情報

証券コード8111
銘柄名(株)ゴールドウイン
決算3月
特色スポーツウェア中堅。アウトドア『ザ・ノース・フェイス(TNF)』などマルチブランドに強み
業種名繊維製品
解説記事上期はコロナ禍に伴う需要消滅で大苦戦。下期の消費マインド改善を前提に「TNF」の牽引で持ち直しても埋めきれず。ECサイトへの投資に伴う償却負担も高水準。営業利益8割減。配当維持意向。
五輪対策や創立70周年事業を取りやめる一方、システム、物流の増強投資は継続。注力中の直営店は欧州や中国へ進出も。
URLhtttp://www.goldwin.co.jp/
株式4/30 47,648千株
単位100株[貸借][優待]
時価総額3,240億円

財務(連)

PER(株価収益率)(倍)29.59倍
EPS(予)(1株あたり当期利益)(円)237.89円
PBR(株価純資産倍率)(倍)6.82倍
配当利回り(%)0.85%
ROE(自己資本利益率)(%)25.00%
ROA(純資産当期利益率)(%)20.50%

キャッシュフロー(百万円)

営業CF13,650
投資CF-3,449
財務CF-6,157
現金等16,391

森の見解

私は恥ずかしながら、”ゴールドウイン”という会社を知りませんでしたが、ダイヤモンド・ザイも「長期保有しても安心優待株1位」とも言ってるくらいの企業でした。

最近ではラグビーW杯で株価が上がってました。

今年(2020年3月)のコロナで株価は下がってますが、7月現在は持ち直している印象ですが、どうでしょう。調べてみて、スポーツインベントで伸びている会社なのでそれが期待できない今、これから厳しいのではないかと思っています。

今日(2020年7月1日)の株価は1株7000円となっています。

森は優待よりも配当が欲しいな。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次