【パワークエリ】取得した文字列を加工、追加したい

目次

経緯

Excelのパワークエリという機能を使って、データの加工をしています。

取得した文字列が「測定日 :2022年10月31日 14時31分」というデータで

この文字列の「2022年10月31日」という文字だけ取得し列に追加する方法を

今回勉強しました。

手順

以下が手順です。column1に文字列がある想定で進めていきます。

文字列を取得

まず、パワークエリエディタを開きます。サンドバーの”サンプルファイルの変換”を選択します。

上のタグの”行の保持”をクリック。”上位の行を保持”をクリック。すると「上位の行を保持」が出てきます。

そこで行数を決めます。今回は1行目に取得する文字列があるので、「1」と入力し、”OK”クリック。

次にcolumn1だけしか要らないのでそれの処理です。

上のタグの”列の選択”をクリック。”列の選択”をクリック。「列の選択」と出るので、

column1だけチェックを入れて、”OK”クリック。

カスタム列追加

上のタグで”列の追加”を選択。”カスタム列”クリック。「カスタム列」と出てきます。

「新しい列名」を記入します。ここでは「年月日」とします。

「カスタム列の式」に

Text.Range([Column1], 6, 11)

と入力します。ここで任意の文字列を取得しています。

”OK”クリック。

すると、column1の横に「年月日」と列が追加されたと思います。

以上です。

なにかの参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スクールの紹介

最後に宣伝をさせてください。

夢見るAIエンジニアへ、今こそ一歩を踏み出せ!

最近、AI技術やデータサイエンスに興味を持ち始めたあなた。将来、AIエンジニアやデータサイエンティストとして活躍したいと考えているかもしれません。また、AIを使って業務課題や研究課題を解決したい、あるいは教養としてAIの知識を深めたいと思っている方もいるでしょう。

しかし、学び始めるとなると「どこから手をつけて良いのか分からない」「専門的すぎて理解できない」といった悩みが生じることも。そんなあなたのために、この3ヶ月間集中してAIプログラミングを習得するオンラインコーチングサービスがオススメです!

なぜこのサービスが選ばれるのか?その理由はこちら

  1. 初心者から上級者まで
    完全なプログラミング初心者から研究者まで、幅広い方々に優良なコンテンツが提供されます。
  2. 徹底的な進捗管理
    受講者の進捗をしっかりとチェックし、つまずきやすいポイントでのフォローが万全です。
  3. 専属メンターによる徹底サポート
    AIの学び方から、実際の適用まで、専属のメンターが手厚くサポートします。
  4. 場所を選ばず学べるオンライン完結
    東京以外の地域からも、気軽に学び始めることができます。

信頼の実績多数!
・日本最大級のプログラミングスクール実績
・受講者総数700名以上
・SaaS型学習サービス会員65,000名以上
・企業導入実績120社以上
・グッドデザイン賞受賞
・著名な賞受賞歴や経団連加盟も実現

夢を叶えるための第一歩を、一緒に踏み出しませんか?今なら、あなたもその一員として学び始めることができます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次