.thdファイルを.csvファイルに変換したら文字化けする【C#】

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

目次

経緯

C#で.thdファイルを.csvファイルに変換するプログラムを作っていましたが、カタカナ、ひらがな、漢字が文字化けするトラブルにあいました

なので、今回文字化けしない方法を勉強しました。

エンコーディングを指定する

まず、プログラムを書きます。.thdファイルを開いて、.csvファイルのオブジェクトを作成しています。*ここでは.thdファイルのデータを取得するプログラムは書いてません。

// StreamReaderclassを使用して.thdファイルを開く
StreamReader reader = new StreamReader("ファイル名.thd",Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

// StreamWriterオブジェクトを作成する
StreamWriter writer = new StreamWriter("output.csv",false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

という感じでできました。

エンコーディングを(“Shift_JIS”)にするといいと思います。エンコーディングには何個か種類があるので、Shift_JISでうまくいかなったら、UTF8やEUC-JPなどあるので、それで試してみてください。

私は”StreamReader”ばかり気にしてて、”StreamWriter”の方を全然気にしていなくて、”StreamWriter”のエンコーディングを指定しないまま.csvファイルに変換してしまい苦戦しました。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次