datGridViewでcolumnに日付を入れたい【C#】

目次

経緯

C#でdataGridViewを使っていて、「columnに日付を入れたい」と思い、今回勉強しました。

DateTimeで日付を取得して、ループさせていく

まず、プログラムを書きます。「columnに日付をいれていく」という想定です。

//DataGridViewに表示する列数を指定する
int columnCount = 31;

//日付のフォーマットを指定する
string dateFormat = "M/d";


//DataGridViewに日付の列を追加する
DateTime date = new DateTime(2023, 1, 1);

dataGridView1.AutoSizeColumnsMode = DataGridViewAutoSizeColumnsMode.ColumnHeader;

//日付行を追加する
for (int i = 0; i < columnCount; i++)
{
    string headerText = date.ToString(dateFormat);
    dataGridView1.Columns.Add(headerText, headerText);
    date = date.AddDays(1);
}

という感じでできました。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次