【Unity】itemに当たったら、pointが増える【C#】

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経緯

Unityでゲームを作ろうとして、「itemにpointが増える」というのを作りたくて、

今回勉強しました。

タグを使って、タグのついたオブジェクトを検索する

プログラムを書きます。*当たり判定のプログラムは書いていません。また、”pint”はTextMeshProを使っています。

using TMPro;

public TextMeshProUGUI pointObject;
int point = 0;

public void GetItem()
    {
        //"apple"タグのついたオブジェクトを検索する
        GameObject[] items = GameObject.FindGameObjectsWithTag("item");

        this.point ++;

        //ポイントを更新する
        pointObject.text = "Point: " + point.ToString();
        
    }

こんな感じできました。

あとは当たり判定のプログラムの中にここで作った”GetItem()”を代入すると、pointが増えていくはずです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

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この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

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