Formを実行したら、.txtファイルを読み込んでいる状態にしたい【C#】

目次

経緯

C#で単語帳のようなものを作っていて、ダイアログを使って、.txtファイルを読み込んでいた。

ダイアログを使うのが面倒くさいので、Formが開いたら、.txtファイルを読み込んだ状態にできないか、

今回勉強しました。

「public Form1()」の中に実行プログラムを打ち込む

public Form1()の中にInitialzeComponent()はあらかじめ打ち込んであると思うので、それ以下にファイルを読み込むプログラムを書いていきます。「単語帳.txt」を読もうとしています。

public Form1()
{
    InitializeComponent();

    string filePath = "単語帳.txt";
    if(File.Exists(filePath))
    { 
        string text = File.ReadAllText(filePath);
        //処理の続きを書く
    }
    else
    {
        MessageBox.Show("ファイルがありません。")
    }
}

プログラムの内容は、まず指定されたファイルが存在するかどうかを確認し、存在する場合はFile.ReadAllTextメソッドを使用してテキストを読み込みます。その後、読み込んだテキストを使って何かしらの処理を行います。もし指定されたファイルが存在しない場合は、メッセージボックスを表示してエラーを通知します。

という感じでできました。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次