スペースで文字を区切って、値を得る【Excel】

目次

経緯

Excelで「文字をスペースで区切って、スペース前後の値を得たい」と思い、

今回勉強しました。

「LEFT(A1,FIND(“”,A1)-1)」と「MID(A1,FIND(“”,A1)+1,LEN(A1))」を使う

LEFT(A1,FIND(“”,A1)-1)

まず、数式を書きます。「A1のセルに”森 太郎”という文字がある」という設定です。

”森”という文字を得る数式は、

=LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)

という数式をセルの中に打ち込めば、”森”が得られます。

MID(A1,FIND(“ ”,A1)+1,LEN(A1))

次に、「”太郎”を得る」数式です。

=MID(A1,FIND(" ",A1)+1,LEN(A1))

という数式をセルの中に打ち込むと、”太郎”が得られます。

こんな感じでうまくいきました。

私はスペースで分けたので「” ”」としましたが、

もし、ハイフンで分けたい場合は「”-“」とすると、ハイフンで分けれますので、用途に応じて””の中身を変えてみてみるといいと思います。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次