列の一番下のセルの行を得る【VBA】

目次

経緯

VBAで「B列の文字が入力してある一番最後の行を得たい」と思い、

今回勉強しました。

「.End(xlUp)」を使う

まず、プログラムを書きます。

dim xlendrow as long
dim endrow as long

xlendrow = Cells(Rows.Count,1).Row
endrow = Cells(xlendrow,2).End(xlUp).Row

プログラムの説明をします。空白の行はカウントしてません。

1行目、変数を宣言してます。Excel自体の最終行をxlendrowという変数にします。

2行目、変数を宣言してます。最終行をendrowという変数にします。

3行目、Excelの最終行を得て、”xlendrow”という変数に入れてます。

4行目、B列の最終行を得て、”endrow”という変数に入れています。

こんな感じでうまくいきました。

私はこの処理のあとに、C列に日付を入れる処理を書いたりして、運用してます。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次