UTCって、なんだっけ?【STEPN】

STEPNを使っていると、UTCという言葉出てきます。

それについて、勉強しました。

目次

UTCとは?

UTCはCoordinated Universal Timeの略語です。

日本語で「協定世界時」と言って、国際原子時(TAI)に由来する原子系の時刻で、UT1世界時に同調するために調整された基準時間です。

私はプログラムを書く時、よくこのUTCに出くわします。日本時間になおすのめんどくさいんですよね。

日本だと何時?

日本ではJSTと言って、日本標準時が使われています。

JSTはUSTより9時間進めた時間になります。

早見表です。

JSTUST
0時15
1時16
2時17
3時18
4時19
5時20
6時21
7時22時
8時23
9時24時,0
10時1
11時2
12時3
13時4
14時5
15時6
16時7
17時8
18時9
19時10
20時11
21時12
22時13
23時14
24時15
*日本が5月15日日曜日7時だとすると、UTCでは5月14日土曜日22時です。

まとめ

こんな感じでUTCついて勉強して見ましたが、UST慣れるのは大変そうです。

24進法の引き算って難しい。

ロンドンはこんなことになくていいから、ロンドンが羨ましいですね。

ここまで、読んでいただきありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次