Wordのテーブルの座標に文字を入力したい。【VBA】

目次

経緯

WordにはExcelみたいに”A1”とか”F6”とかなくて、どうやったら、狙った位置に文字や数字が入力できるのか、

今回勉強しました。

テーブル1を読んで、そのテーブルの座標をとる

私が操作したいWordファイルではテーブルを使っていたので、まず、テーブルを指定して、そこから座標をとることにしました。

以下がコードです。Table1を選択して、(1,1)に”mori”という文字を入力させています。

Sub InsertTextIntoTableCell()

    Dim tbl As Table

    ' 最初の表を選択します。必要に応じて適切な表を選択してください。
    Set tbl = ActiveDocument.Tables(1)

    ' テーブルの指定したセルにテキストを入力します。
    tbl.Cell(1, 1).Range.Text = "mori"

End Sub

こんな感じです。

参考になれば、幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次