経緯
Unityでゲームを作って、自分のWebサイトにリンクを貼って、そのリンクをクリックしたら、「WebAssembly streaming compilation failed! This can happen for example if “Content-Encoding” HTTP header is incorrectly enabled on the server for file Build/FallAppleGame.wasm, but the file is not pre-compressed on disk (or vice versa). Check the Network tab in browser Devtools to debug server header configuration.」というアラームがでました。
私のMacPCではアラームがでても、ゲームはできたのですが、
他の人のWindowsPCではゲームはできませんでした。
なので、その対処方法を今回勉強しました。
サイトが「http」からはじまっていた
原因はリンクをサイトを「https」にしていなかったことでした。
「https」はSSL/TLSプロトコルを使用して通信を暗号化することです。
「http」は暗号化されていない通信を行うため、パケットが傍受された場合に情報漏えいの危険性があるため、信頼性が低いとされます。
なので、私のリンクのWebサイトが「http」から始まっていたので、それが原因だと思います。
「http」を「https」にする方法
サイトを「https」にする方法は「SSL証明書」を利用するとできます。
「SSL証明書」を利用する方法は各々のサーバーで違うと思いますが、私の場合はさくらインターネットを使っていて、マウスクリックだけでできました。
参考になれば、幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。