スクレイピングしているとブラウザが落ちる【python】

目次

経緯

pythonでスクレイピングをやっていて、Jupyter lab上では動くのに、

コマンドプロンプトでファイルを実行したところ、勝手にブラウザが落ちてしまう症状にあいました。

“chomedriver”をダウンロード

まず、やったのがchomedriverのダウンロードです。

使っていたのが古くなってしまったら、うまく動かなくなることがあるみたいです。

最新のchomedriverに変えます。以下は手順です。

1,Chomeのバージョンを調べる

  1. Chomeを開く
  2. 右上にある縦に「・・・」と並んでいる点をクリック
  3. ”ヘルプ”クリック
  4. ”Google Chomeについて”をクリック
  5. 画面中央に「バージョン」があると思うのでバージョンを確認する

2,chomedriverをダウンロード

  1. サイトに飛ぶ。サイト→”https://chromedriver.chromium.org/downloads”
  2. 1,で確認したバージョンと前3桁同じ数字のをクリック
  3. 自分のパソコンにあったzipファイルをダウンロード。私はWindowsだったので、”Chromedriver_win32.zip”でした

3,zipファイルを解凍して、古いChomedriveがあるフォルダに上書き保存

をやりましたが、

症状は改善しませんでした。

“ERROR:device_event_log_impl.cc………..”があやしい

コマンドプロンプトを見ると、”ERROR:devive_event_log_impl.cc……”とあったので、

このエラーが原因なのではと思い、いろいろ調べたのですが、これは特に気にすることはないということでした。

あきらめた

で、結局私はあきらめました。

私が作ったスクレイピングはサイトのある程度の所までは、自動操作で動かして、

最後の所は手動で操作するプログラムなので、最後の行に、

time.sleep(3600)

と付け加えて、ブラウザが落ちないようにsleep()を使って長めに保持する方法を取って妥協しました。

解決方法になっていなくて、ごめんなさい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次