【NFT】CNP Jobsの偽物を買ってしまってました。。。

こんにちは。

今回、”CNP Jobs”のNFTの偽物を買ってしまった経緯を知らせて、

今後、被害者が出ないために書きました。

目次

時系列

まず、時系列からお話しします。

2022年7月、「イケハヤ」さんのVoicyでCNP JobsというNFTがリリースされると知る。

2022年7月16日、”Meta Mask”と”OpenSea”のアカウント、ウォレット作成。

2022年7月19日、15000円を”コインチェック”でETHと交換して、”Meta Mask”へ送金。

2022年7月19日、0.055ETHで”CNP Jobs”のコレクションを購入。

2022年7月29日、スマホに”Meta Mask”と”OpenSea”のアプリをインストール。

2022年7月30日、飲み会でNFTの話になり、最近買ったCNP Jobsのコレクションを見せようとしたら、買ったNFTがないことに気づく。

2022年7月31日 “discord”の”Ninja DAO”のコミュニティに入っていたので、質問して自分のウォレットを見てもらったら、どうやら偽物を買ってるっぽいと判明。偽物だったので、買った元はBANされて、買ったNFTも一緒に消えた。

偽物を買った原因

偽物を買ってしまった原因は、”Open Sea”のSearch(検索)で探してしまったことでした。

Searchで探すと、偽物を売ってるサイトも表示されるので、私はそうとも知らず、偽物サイトに入ってしまい購入していました。

CNP Jobsのキャラクターは蛇と幽霊と鳥が色々仮装しているコレクションなので、本物と偽物区別は全くわかりませんでした。

なので買う際は”Open Sea”検索機能は使わず、信頼できる人(CNP系だとDAOがあります)からのリンクを使った方がいいと思います。

最後に

NFTは詐欺やハッキングがたくさんあると聞いて、気をつけていたつもりでしたが、「偽物」もあるんですね。

勉強不足でした。

でもでも、”CNP Jobs”やその他のプロジェクトは面白いNFTなので、NFTやCNPを否定しているわけではございませんよ。

なんかCNPのNFTゲームも出るみたいなので、また、買ってみようかと思っています。

皆さんもNFTを買う際は気をつけてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次