Exception in Tkinter callback …… TypeError: startswith first arg must be str or a tuple of str, not Entry【python】

Exception in Tkinter callback
目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

経緯

pythonでtkinterを使っていて、「Exception in Tkinter callback ……」「 TypeError: startswith first arg must be str or a tuple of str, not Entry 」、

というエラーが出ました。

.get()してない

tkinterのEntryウィジットで取った値を使いたいときには、.get()でその値を得なければなりません。

entry_name = tk.Entry(frame)

file_name = entry_name.get()

こんな感じです。

この後、.get()で得た値を使っていろいろ入力したり、計算したりできました。

あまりにプログラムが長かったので、だいぶ省略しましたが、

とりあえず、フレームに書いた値を使うときは、その後、get()しなければならないということです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次