.csvのファイルを分別にしたい。【python】

目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

経緯

pythonを使っていて、フォルダに大量のファイルがありました。

「.csv」のデータだけがほしいなと思い、

今回、勉強しました。

endswith()を使って、分類する

まず、プログラムを書きますね。デスクトップにある「data」というフォルダの中にたくさんいろんなファイルが入っているということを想定しています。

import os

os.chdir("C:/Users/mori/デスクトップ/data/")
files = os.listdir()

file_list = []
file_csv = ".csv"

for read_file in files:
    if read_name.endswith(file_csv):
        file_list.append(read_name)

プログラムの説明をします。空白の行数は省略しています。

1行目、osライブラリーをインポートしてます。

2行目、os.chdir()でパスを取得してます。「data」というフォルダがあるのでそこのパスです。

3行目、「files」という変数に2行目で取得したパスを代入してます。この中に大量のファイルが入っています。

4行目、「file_list」という空のリストを用意します。この空のリストにファイルを入れていくイメージです。

5行目、「file_csv」という変数に”.csv”を代入します。

6行目、for文です。3行目で取得したパス(ファイル)を「read_file」に入れていくイメージです。

7行目、if文です。ここでendswith()を使います。()内は5行目で代入した「file_csv」が入ります。「file_csv」の中身は”.csv”でしたね。

8行目、7行目のif文でTrueだった場合はfile_listにどんどん入れられてます。これでプログラムは終わりです。

こんな感じで分類できました。

この後の行にprint(file_list)と入力すると、ちゃんと入ってるかわかると思います。

また、5行目の”.csv”という所を”.xlsx”だったり、”.png”などに拡張子変えて分けてみるといいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次