セルの右下の小さい四角【VBA】

目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

経緯

Excelのセルの右下の小さい四角をクリック、ドロップする操作をVBA上でやりたくて、

今回、勉強しました。

オートフィルという

セルに入力されている式や値を参考に、自動的に連続した値をコピーする機能のことをオートフィルというらしいです。

知りませんでした(‘ω’)ノ

なんとなく使ってました。

プログラムを書きます。

Range("A3:R3").Select
Selection.AutoFill Destination:=Range("A3:R5000"), Type:=xlFillDefault
Range("A1").Select

説明をします。

1行目、オートフィルする行を選択しています。

2行目、”A3″から”R5000″まで数式やら値やらを連続コピーしています。

3行目、セルを”A1”に戻しています。見た目がよくなるためです。この行はなくても大丈夫です。

こんな感じで出来ました。

使用例

私はこの処理は初期化するときに使っています。

テンプレExcelをコピペするのがめんどくさかったので、だったら、初期化するプログラムを書いたら良いと思い作りました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次