for文を途中で抜け出す【VBA】

目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

経緯

VBAでfor文を使っていたら、目的の処理が終わったけど、for文から抜けれなくなりました。

なので、今回はfor文を抜け出す方法を勉強してみました。

「Exit For」を使う。

まずはプログラムを書きますね。空白の行数は省略してます。

sub 1以上 ()

Dim i As Long

For i = 1 to 12
   If cells(1,i).Value >=1 Then
      Exit For
   End If

Next i

End Sub

1行目、プロシージャ名です。なんでもいいです。

2行目、変数 i を宣言します。

3行目、For文の開始です。

4行目、IF文の開始です。1以上になるところを探します。

5行目、1以上のところがあったら、For文のおわります。

6行目、IF文終わりです。

7行目、ループする処理です。3行目に戻ります。

8行目、プロシージャ終わりです。

これでできました。

参考にしてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次