今更だけど、NFTって、なに?【STEPN】

NFTについて、勉強してみました。

目次

NFTとは?

NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)とは、ブロックチェーン上に記録される、識別子付きのトークンのことです。

意味わかりませんね。

ビットコインは識別子がついていない

皆さん、ご存知のビットコインには識別子がついていません。私が持っている1ビットコインと他の人が持っている1ビットコインには区別がありません。

こういう識別子がついていないトークンはFT(Fungible Token)と呼ばれています。

要するに

デジタルデータの所有者情報を、ブロックチェーンの仕組みを使って管理しているだけのことです。

つまり、NFTにはトークンIDと所有者情報の他にメタデータを記述することができます。トークンIDの存在によってそのトークンが世界で一つだけだということの証明しています。

ブームのきっかけ

NFTが話題となったのは、2021年3月にオークションハウス「クリティーズ」にて、デジタルアーティスト・ビープルの作品「Everydays the First 5000 Days」のNFTが約75億円の値をつけて落札されたことでした。

あとは、Twitterの創業者のジャック・ドーシーさんが15年前に投稿した初のツイートが約3億1700万円)相当で落札されたりしたのが、有名ですね。

日本ではキングコングの西野さんがよくNFT作品を出しているイメージがあります。

NFTの課題

こんな感じでWeb3.0業界を賑わせているNFTですが、(私も乗っかろうと必死です)

ぶっちゃけ使うところがあまりないのが現状らしいです。

デジタルアートの取引が盛んなわけですが、それをどこに使うか疑問です。

アートだから飾りたいけど、「デジタルなものを家に飾るってなに?」って感じです。

例えば、画像のコレクティブNFTで有名な「クリプトパンクス(CryptoPunks)」では画像の商用利用が禁止されているので、本当にツイッターのプロフィール写真くらいしか使い道がないみたいです。

最近、ツイッターで六角形のアイコンを見かけますが、それです。

メタバースとの相性

そんなわけで、これも最近流行りのワード”メタバース”です。

メタバースにはまだ漠然とした概念でまだ定義化されてませんが、「デジタルな世界の中」の何かであると私は認識していています。

デジタル資産だから、デジタルで構成された生活環境で活用すればいいということです。

まとめ

そんな感じでNFTについて勉強してみました。

まだまだわからないことだらけで、バズワードとして片づけられ、何年後か「懐かしいこんなのあったね」なんて言われているかもしれませんが、私は面白い技術だと思うので、これからも注目して勉強していこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次