使用環境
- OS:Windows 10 Pro(バージョン:20H2)
- 言語:Python(pandasライブラリ)
経緯
Pythonでプログラムを作成中、concat()関数を使ってDataFrameを結合しようとしたところ、
以下のエラーが発生しました。
ValueError: Shape of passed values is (3493518, 2), indices imply (2611, 2)
何が原因か分からなかったため、エラー原因の特定と対処法について調べました。
原因
エラー文からわかるとおり、
- 実際に結合しようとしたデータの形(3493518行×2列)と
- インデックスが示す形(2611行×2列)
に不一致があったことが原因でした。
つまり、結合対象のDataFrame(df1とdf2)の行数が異なっていたことが問題でした。
対処法
まず、len()関数を使って、それぞれのデータの行数を確認しました。
print(len(df1))
print(len(df2))
実行してみると、df1とdf2で行数が異なることが判明しました。
データの中身をさらに確認したところ、不要なデータが含まれていたため、
その不要なデータを削除し、行数を揃えたうえで、改めてconcat()を実行しました。
修正後のコード
df = pd.concat([df1, df2], axis=1)
これにより、エラーが解消され、無事にDataFrameを結合することができました。
まとめ
DataFrameをconcat()などで結合する際には、
事前にデータ同士の行数やインデックスの整合性を確認することが非常に重要だと感じました。
特に、
len(df)で行数確認df.shapeで全体の形状確認df.indexでインデックス確認
など、随時データの状態をチェックする習慣をつけることで、エラーを未然に防げます。
これからも、結合処理の前にはしっかりデータ確認をしてから進めていきたいと思います。
副業から独立まで「稼げる」Webスキルを習得する(PR)
ここまで読んでいただきありがとうございます。 最後に宣伝をさせてください。
「副業を始めたいが、何から手をつければいいかわからない」「独学でスキルはついたが、収益化できていない」という悩みを持つ方には、マンツーマン指導のWebスクール**「メイカラ」**が適しています。
このスクールは、単に技術を教えるだけでなく、**「副業として具体的にどう稼ぐか」**という実務直結のノウハウ提供に特化している点が特徴です。
講師陣は、実際に「副業Webライターから1年で独立して月収100万円」を達成したプロや、現役で利益を出し続けているブロガーなど、確かな実績を持つプレイヤーのみで構成されています。そのため、机上の空論ではない、現場で通用する戦術を学ぶことができます。
副業に特化した強み
- 最短ルートの提示: 未経験からでも実績を出せるよう、マンツーマンで指導。
- AI活用の習得: 副業の時間対効果を最大化するための、正しいAI活用スキルも網羅。
- 案件獲得のチャンス: 運営がWebマーケティング会社であるため、実力次第で社内案件の紹介など、仕事に直結する可能性があります。
受講者の多くは、「在宅でできる仕事を探している」「副業を頑張りたい」という20代・30代・40代が中心です。
受講前には、講師による無料説明が行われます。無理な勧誘はなく、自分に合った副業スタイルやプランを相談できるため、まずは話を聞いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。
