「Microsoft MonthView Control」がない【VBA】

目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

Excelのバージョン:2108

経緯

ガントチャートを作ったのですが、日付入力が面倒くさいので、カレンダーの日付をクリックする方法を思いつきました。

調べると、ユーザーフォームに「Microsoft MonthView Control」というのがあって、それで作れるらしい。

早速、VBA開いて、「挿入」開いて、「ユーザーフォーム」開いて、「ツールボックス」右クリックして、「その他のコントロール」で 「Microsoft MonthView Control」 を探しました。

ありません( ノД`)シクシク…

Excel2010で亡くなった

どうやら、Excel2010で亡くなった機能らしいです。

どうしよ?

アドインを入手

さらに調べると、アドインからカレンダーを入手できるらしい。

早速やってみました。

  1. Excel開く
  2. 挿入バーのアドインの欄で”アドインを入手”をクリック
  3. 検索バーがあるので、そこで”カレンダー”と入力
  4. 候補に「カレンダーから日付入力」が出ると思うので”追加”をクリック
  5. ”続行”クリック

すると、カレンダーが出てきます。

日付を入力したいセルを選んで、出てきたカレンダーの日にちをクリックすると勝手に入力されました。

やったー。できたー。

正直…

できたはできたのですが、私的にはアドインのカレンダーのデザインが気に入りません。

もっと何かないか勉強してみます。

技術書の購入コストを抑えてスキルアップするなら

ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に宣伝をさせてください。

プログラミングの技術書や参考書は、1冊3,000円〜5,000円するものも多く、出費がかさみがちです。Kindle Unlimitedであれば、月額980円で500万冊以上の書籍が読み放題となります。

気になる言語の入門書から、アルゴリズム、基本設計の専門書まで、手元のスマホやPCですぐに参照可能です。現在は「30日間の無料体験」や、対象者限定の「3か月499円プラン」なども実施されています。まずはご自身のアカウントでどのようなオファーが表示されるか確認してみてください。

[Kindle Unlimited 読み放題プランをチェックする]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次