列の一番下の値を得る【VBA】

目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

経緯

VBAのプログラムで読み込んだファイルのE列の一番下の値を別のExcelファイルの指定の位置に貼り付けたいと思い、やってみました。

やったこと

↓の感じでできました。

Workbooks(strFileName).Activate
row_end = Cells(Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Row, "E").Value
ThisWorkbook.Activate
e = Cells(Rows.Count, "K").End(xlUp).Row + 1
    Range("K" & e).Select
    ActiveCell.Value = row_end

1行目 → 抽出したいExcelファイルをActivateします。strFileNameは読み込んだファイルです。

2行目 → ここが一番下の値を読むプログラムです。定番の文なので、私はよくわかってません。”E”のところを得たい列にしてください。

3行目 →  次に貼り付けたいExcelファイル(workbook)に切り替えます。Activateします。

4,5行目 → 追加したい列を指定しています。”K”はK列のことなのでここを変えると列が変わります。

6行目 → 2行目で得た値を貼っています。

ファイルの読み込み方がわからない方はこちらを参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次