ファイルを読み込む【VBA】

目次

環境

Windowsの仕様

エディション:Windows 10 Pro

バージョン:20H2

経緯

VBAのプログラムでファイルを読み込んで、読み込んだデータを違うExcelファイルに展開したいと思いました。

やったこと

↓の感じでできました。

'ファイル読み込み
Set xlAPP = Application
vntFileName = xlAPP.GetOpenFilename(FileFilter:=cnsFILTER, Title:="データを選択してください。")
strFileName = vntFileName
    
If strFileName = "False" Then
    MsgBox "処理を中断しました。", vbInformation
    Exit Sub
End If

'変数宣言
Workbooks.Open Filename:=strFileName
strFileName = Dir(strFileName)
'変数宣言終わり

このあとの展開としましてはstrFileNameに読み込んだファイルが入っているので、

strFileNameを開いて、アクティブにすると、データを抽出したり、いろいろできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次