【自動運転#27】pinMode PWM:Unable to do this when using /dev/gpiomem. Try sodo?【ソフトウェアPart15】

目次

環境

Raspberry pi zero

エディターはラズパイに初めから付いている、Thonnyを使ってます。

今回は

今回から、いよいよ自動運転のプログラミングに入ります。

部品

  • ピンソケット2種類
  • 基板
  • モータドライバ
  • Raspberry Pi Zero
  • ジャンプワイヤー
  • モバイルバッテリ

全然うまくいきません(T . T)

ネットに落ちていたプログラムを入力して、”Thonny”で”Run”すると、”pinMode PWM:Unable to do this when using /dev/gpiomem. Try sodo?”というエラーが出てしましました。(*実際のプログラムはうまくいった時、載せます。)

“Try sodo”って言ってるから、

“LXTerminal”を起動して、

sudo python3 car_controller.py

と入力して、エンターを押して、プログラムを走らせたら、エラーは出ない!

でもけど、動かない。

なんででしょう?(*”car_controller.py”はプログラムファイルです。)

どうやったら、動くかわからない。

てか、そもそもプログラムの中身がわからない。

classの使い方、インスタンスとかわからない。

引数「2」の意味がわからない。適当に「1」とかにしたら、

1行ずつ確認して動きを確かめたけど、”pwmSetRange()”でラズパイが何故か落ちる。

なんで?なんで?

ということで、今後はプログラムの解読をコツコツやっていきます。

使っいる部品

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次