環境
Raspberry pi zero
エディターはラズパイに初めから付いている、Thonnyを使ってます。
今回は
今回から、いよいよ自動運転のプログラミングに入ります。
部品
- ピンソケット2種類
- 基板
- モータドライバ
- Raspberry Pi Zero
- ジャンプワイヤー
- モバイルバッテリ
全然うまくいきません(T . T)
ネットに落ちていたプログラムを入力して、”Thonny”で”Run”すると、”pinMode PWM:Unable to do this when using /dev/gpiomem. Try sodo?”というエラーが出てしましました。(*実際のプログラムはうまくいった時、載せます。)
“Try sodo”って言ってるから、
“LXTerminal”を起動して、
sudo python3 car_controller.py
と入力して、エンターを押して、プログラムを走らせたら、エラーは出ない!
でもけど、動かない。
なんででしょう?(*”car_controller.py”はプログラムファイルです。)
どうやったら、動くかわからない。
てか、そもそもプログラムの中身がわからない。
classの使い方、インスタンスとかわからない。
引数「2」の意味がわからない。適当に「1」とかにしたら、
1行ずつ確認して動きを確かめたけど、”pwmSetRange()”でラズパイが何故か落ちる。
なんで?なんで?
ということで、今後はプログラムの解読をコツコツやっていきます。
使っいる部品
IT・ガジェット・電子工作の知識をこれひとつで

PCアプリの操作解説、最新のガジェット情報、そして電子工作の専門書まで。 Kindle Unlimitedなら、あらゆるジャンルのIT・デジタル関連書籍が読み放題です。
「仕事の効率化」から「趣味の深掘り」まで、高価な専門書をわざわざ買わずに、必要な情報をその場で引き出せるのが最大のメリット。 現在は30日間の無料体験や、対象者限定の「3ヶ月499円」プランなどが用意されています。まずはご自身のアカウントでお得なオファーが表示されるかご確認ください。
ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に宣伝をさせてください。
