*ここで使っている基板は間違って買ったものです。下に改めて買った基板のリンクがあるので、購入の際はリンクに飛んでください。
経緯
前回はハンダつけをしたので、モータの制御を今回やろうと思いましたが。。。。
部品
- ピンソケット2種類
- 基板
- Raspberry Pi Zero
- モータドライバー
- ジャンプワイヤー
- モータ
- 電解コンデンサ
- 10kΩ抵抗
使った工具など
- ハンダ一式
- スパナ
ラズパイのGPIOピンとモータドライバを繋げたら、ラズパイの電源が消える(T . T)
ラズパイと繋げて、モータを制御してみよう。
ハンダも終わったし、早速、ラズパイでモータを制御しようと思い、ジャンプワイヤで各所繋げてみたら、
なんかラズパイの電源ランプが消えてしまう。
なんで??これじゃラズパイを起動させれないよ〜。
やったこと
ハンダのショート
ハンダは久しぶりでなかなかやる機会もないので、ハンダをした所を目視できちんとできているか確認しました。
が、問題はなさそうでした。
モータだけで回してみた。
モータだけならどうかな?と思い。モータだけで繋げてみた結果。ラズパイ3.3Vのところに繋ぐとモータは回るし、ラズパイの電源も落ちない。
でも、ラズパイ5Vに繋げると電源は落ちてしまう。
なぜでしょうか???
VCCロジック側電源端子とVS出力側電源端子ってそもそも何?
ということで、なんとなくVS(8番)に繋げていたのですが、これで合っているのか心配なり色々調べたのですが、
結局よく変わらず、私はモータとラズパイの電源を共有しているので、
よく説明されている、
VSはモータで使う電源のプラスに繋ぐ。
VCCはラズパイの5Vに繋ぐ。
という説明がいまいち理解できません。
これでいいのかな?
電解コンデンサーをつけてみた
電力が不安定なのでは?と思い、電力を蓄えられる電解コンデンサーを繋げてみました。
モータドライバーの8番(VS)を電解コンデンサーの+側。
1番(GND)を電解コンデンサーの-側。
結果。。
変わりません(T . T)
てか、電源が足りてないのでは!?
そもそも、電力が足りてないと考え、
今度はモータ類とラズパイの電源を別々にしたら、どうなるか試します。
と思ったのですが、モータドライバだけにそんな電力食うのかな??
導通チェックから
とまぁ、色々考えたのですが、配線のショートが一番怪しいので、まずは導通チェックからやります。
電気回路は好きじゃないし、興味もないので今回のトラブルは気が滅入ってます。