ファイル名を取得したい。【python】

目次

環境

MacBook Air (11-inch, Early 2015) バージョン11.6(20G165)

Python 3.8.8 64-bit

経緯

抽出したデータの中に適当なデータ名がなかったので、いっそcsvファイル名をつければいいと思い立った。

実際のコマンド

import os
basename = os.path.basename(filepath) 
filename_no_extension = os.path.splitext(basename)[0]

filepathは読み込んだファイルのことです。

やったこと

.splitを使ってみた

basename.split('.csv')

分けれたけど、うまく取り出せない(T . T)

os.path.splitextがある!

で、色々調べた結果、os.path.splitextに辿り着きました。

ちなみに[1]にすると「.csv」が取得できます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次