読み込んだcsvファイルのindex:0, column:0のところの文字を取得したい。【python】

目次

環境

MacBook Air (11-inch, Early 2015) バージョン11.6(20G165)

Python 3.8.8 64-bit

経緯

csvファイルは読めたので、行とか列とかではなく、ピンポイントで値を取得したいと思いたった。

実際のコマンド

df.iat[0,0]

考えたこと

結論から言うと、上の”実際のコマンド”のようにiatを使ったら、取得できました。

なので、これから書いてあるものは結論に行き着いた私の思考になります。

Excelみたいにセルとかないかな?

はじめは、ExcelみたいにA1とかAR4とかいう”セル”みたいな概念があって、それを”=”とか呼べれば簡単なのにとか考えて調べたのですが、ありませんでした。(*私が無知なだけであるかもですよ。)

行を取得して、[0]とか[1]とか[2]とか指定して、取得する

今度は行を取得して、globみたいに[0]とかで取得できないかと考えました。

with open('example.csv','r') as f:
reader = csv.reade(f)
line = [row for row in reader]

と書いてみたのですが、columnの番号を取ってきてしまい、思ってた感じとは違いました。

ilocで削っちゃえ

次にilocで削ろうかと考えたのですが、最近そればっかりなので、今回は違うことをしようと思い、ilocを使うのはやめました。

そして、iatに行き着く

こんなことを考え、調べて、iatに行き着きました。

iat[行番号,列番号]でデータを取得できるプロパティです。

似たようなものでatもあります。atは

at[行番号,”列名称”]でデータを取得できますよ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次