投資と投機の違い。

目次

投資とは

できるだけ成算を確実にするよう手を打ち、浮利は求めない。

株価の変動に乗じて株を売り買いする儲けより、配当金など投資先からのリターンを期待する。

会社の価値やその会社が将来生むことができる利益などに長期的な視野で資金を投じること。

長期的な視野で資金ビジネスに投じる行為のこと。

将来の成長が期待出来そうな企業に資金を投下すること。

投機とは

確実な成算がないところで大儲けをもくろむ。

株価の値下がりや値上がりから利益を得ようとする。

短期的な値上がりのタイミングを狙って資金を投じること。

機会に乗じて、短期的で利益を得ようとする行為。

当たれば短期的で大きな利益を手に入れることが出来るものへ資金を投下すること。

と書籍やネットなどに書いてありました。違いを間違わないようにしなきゃな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私が勉強したこと、実践したこと、してることを書いているブログです。
主に資産運用について書いていたのですが、
最近はプログラミングに興味があるので、今はそればっかりです。

目次